スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽぽ天の転載。

ぽぽ天。AIに関してはちょっとウザいです。
むかーしからやってて。気付いた点と19以上いけるメンツの条件。
大体下記にまとめてみました。


■ AIの心得及び基本注意 ■
ブラインドバレット(BB)になります。


●生きろ。とにかく死ぬな。
チキンでもいい。ヘタレでもいい。とにかく死なない。

特に後半は1人で逃げたり・1人で粘ったり。1人で突っ込んだらすぐ死ぬ。
その連鎖でみんな死ぬ。

個人戦じゃない。チーム戦です。

役割に徹することも必要。自分だけのKillやポイントにこだわらないこと。AIじゃなくてもいえること。


●ラジオチャットを的確に使う(※ラジチャ死は絶対避ける)
「退却」
→最低コレを使いやすいところに入れること。

「前方・後方に敵を発見」
→ドア側を前方、階段側を後方に使い分けるとよし

「ごめん」「ありがとう」
→お礼や謝罪はしてなんぼですが。余裕のあるときに出す。

「了解」
→一応、状況を把握したなどの意思表示に。

「乗ってくれ!・乗せてくれ!」
→弾アイテムを譲る場合や弾アイテムが欲しい場合設置ガトへの合図等、色々つかえるぽぃ。



●役割の判断
BlindBulletの2F篭り。階段から雑魚が上がり皆で応戦。
しかしドア担当が居なくなるor別方向(主に反対のデブ攻撃を支援する等)に浮気をして守っていたはずのドアからレンチ・ラバーにヴェァァァァァア!

特に後半15WAVE以降はドア沸きラバー・レンチが即特攻してきます。ついでに2~3人も巻き添え食って大惨事。あるあるです。

右上のレーダに仲間の向いている方向がわかります。誰もドア側を見ていないようでしたらそっちに専念するのも一役。レーダーで仲間が下に飛び出したら一緒に下りましょう。ドアにデブが出たら即退却ラジチャ。


●一番後ろの人は【後ろを見ない】(超大事)
1番手~3番手は何かとカバーできますが最後尾は誰もカバーしてくれません。後ろを向きながら打ちまくることはカナリ危ない。
気が付いたら隊から逸れその間に降ってきてたヤツに乙!
残りがデブorチャリ夫のみなら攻勢に出るのもありですが雑魚がうようよいる11WAVE以降 序盤では雑魚に弾撒き散らすより2F入り口をオッサンにドカンしてもらう方が効率がよく弾節約になります。

●無駄にしゃがまない
緊急時の離脱・回避に支障をきたします。しゃがみクセは無いほうがよいかもしれません。

●1人でも孤立させない。
押された・弾がきれて早く回りたいなど、1人でも2Fから飛び降りたらすぐに全員に退避命令を出しましょう。1人でも死なせないに越したことはありません。
※例外を何度も体験しましたが(邪魔だ早く死nゲフンゲフンなんて思ったことねぇ。よ。)

●怖いのはデブの群れから突き抜けて突っ込んでくる奴。
デブがウヨウヨしながらもレンチ、ラバーは関係なく突き抜けて突っ込んできます。特にデブに距離を詰められこれがおきたらまず。乙です。
考えうるリスクは出来るだけ避けて早めに逃げましょう。死んでからでは全部言い訳になっちゃいます。。。

●孤立=死ぬ
今まで見てやたらと死ぬ子、いつもダメージを負っている子の特徴は
→「とにかく自分だけで何とかしようとしている・粘る子」
→「後ろの敵にこだわる子」=「隊から孤立する子」
→後半に弾が無くなったからと意味も無くチャリ夫にナイフで挑む。デブの群にナイフで特攻等の闘志あふれる方。
○1人で出来るもん!いいえ出来ません。どう見ても死亡フラグです。
弾が無くなっても設置ガト乗りの支援、敵のかき集めや補給中の仲間の支援(おとり)などの仕事であえて突っかかることはありますがあくまでも死なない程度に。死んだら何も出来ません。

最後の一人になったときは上記は適応されません。
状況に応じて落ち着いて安全・最善のルートをとりましょう。

●アイテム有効期限(消えるまでの時間)
約30秒。ゆっくり一周する後くらいにちょうど消える。
ペースが早足で無い限りギリギリ手前で消えるパターンが多い。
もし最後尾で前3人が弾アイテムをスルーしたら余裕があっても回収しておきましょう。消えるのは無駄すぎる。

●リスポンさせた仲間の支援
 意外と重要。とにかくリスポンさせた側もされた側もいち早く合流することを意識すると更にグー。


■AI小技■

★クリックリロード(※必修)
1マガジン打ち切ったあとにすぐ「1~6キー」で武器を変える。
すぐにさっき撃ち切った武器に戻すとあら不思議。リロードが済んでるでるではありませんかっ!

○3スロ打ち切ったらすぐ2を押して2スロに切り替え
→すぐに3を押して3スロに戻す。
※武器それぞれに準備時間が微小にあるため出来るだけ早く用意できる武器を把握しておこう!特に4連ロケランM202は使わない限り担がないようにしよう!(準備時間がスゴイ長い)
※マガジンを打ち切らないとダメ。中途半端な残弾などには無駄うちしてでも空っぽにしましょう。
実戦でもとても重宝します。是非慣れましょう。

★埋まりで無敵(※バグ
○Bulind Bullet 1F手術室入り口のドラム缶で埋まりで無敵状態(限界あり)
→1F手術室内出口のドラム缶を破壊
→ドラム缶あったところに移動してしゃがむ。
→ドラム缶復活。(ドラム缶は自分からは見えない)
→こいつが盾となり一切の攻撃を受け付けない!
※木の棒とレンチ、ラバーは喰らう。注意。

活用→前半のトイレ・ドリンクタイム用
結果→意味無い。前半しか使えないというか使えない。
※たまに押し出されちゃう。一体残しでこもるといいかもね。


★重兵専用ミサイルコンテナの神利用法(※バグ?
○AIパックⅡの「M202A(4連ロケラン)」の小技
→とりあえず1マガジン分(4発)を普通に使う。リロード。
→残弾が4/0の状態でコンテナを拾う(M202をかつがなくてもおk)
→なんと1マガジン(4発)が補充され4/1になる。
もちろんRPGなども1発補充されるのでコンテナ一つでロケット弾が5発補充できちゃいます!コンテナ3つで合計15発!これはウマー!

結果→継続戦闘が容易に。ただし。コンテナはT-BOMと同じで補充が利かず数が少ないので最後の手段。その分使いどころが難しい。常に4発残しておかなくてはなら無いため、最初から4発しか使えないもの/弾アイテム前でしか使いきれない前提でいかなくてはならない。。

★ダクトに上る Blind Bullet

ダッシュ→弾補給の棚→ドラム缶→鉄骨→ダクトでいけます。
簡単に書いてますが、成功率はかなりシビアなようです。アドレナリン使うと結構楽ちん。

ダッシュして勢いつけて補給棚でに乗りそのままローリングジャンプ?でドラム缶の上に上れたらまず成功のようです。
ただし。下の戦力が少なくなるのと、敵がバラけるため正直役には立たちません。
普通にやっている人からみたら 迷惑がられるので注意。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぽぽメーター
プロフィール

POPOTEN

Author:POPOTEN
皆で楽しくやるためのクラン。

ぽぽ天(POPOTEN)
意外と2ndくらいから
それでこのレート?って
クレームは受けません。
人撃つの苦手。
AIなら自信あるよ
ほんとだよ。

最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。